世銀への挑戦―落ちこぼれが人生をかけてー

自然災害の脆弱性と発展途上国の貧困に関して研究する国立大学院生(24)が主としてどのような日々を過ごしているかをまとめたブログ

ちょっとしたご報告

ご無沙汰しております。 本日は少しご報告を。(というかすぐ終わる話なのですが) 昨日(12/13)無事に博士後期課程出願してきました。 (受かるかどうかは保証できていませんが) 研究を表すキーワードは、「災害、脆弱性、農村世帯、生計資産」とかですかね。 …

途上国農村のサーベイの難しさ

ご無沙汰しております。おはこんばんにちは。 ということで10月のほとんどをフィリピンでフィールド調査をしてきました。 日本を発つ前は暑かったのに帰国したら、そこ(日本)はもう秋でした。(まぁフィリピンは暑かったので実質夏休み3か月という感じでした…

研究室からの投稿

と、タイトルの通り「研究室」から投稿しております。まぁ、とはいえほぼ毎回研究室から投稿している気がしております。(家にwifiを設置することもできない貧乏大学院生なのでw) さて、今回は自分の夢ないし、目標について書いていきたいと思います。このブ…

ども、ご無沙汰しております。(久々の更新)

おはこんばんちは。 前の投稿もそうですが、久々の更新というか、どうも自分の近況で起こっていることと、書くタイミングがずれがあると思っています。 というか、この投稿も事実、前の投稿から今の投稿に至るまでのいわば、「振り返り」のような存在なので…

久々の更新(日本男児としておもうこと)

皆さんご無沙汰してます。今日は昨日のことについて書こうと思う。 というか、詩を書き連ねるだけなのだが… 昨日は何の日だっただろうか?タイトルにある日本男児というのがヒントなのだが、とここまで言うと勘のいいひとは頭の中に何かが浮かんだと思う。 …

ごぶさたですね(近況報告):研究経過報告

固定の読者の方がどれほどいらっしゃるか、存じ上げませんが近況報告をしたいとお思う。 まずはじめに。4月からの進路のことですが、4月以降も大学院生です(博士課程の学生と言えればかっこいけど、実のところ研究に専念したい理由で希望的留年:まぁM3ですね…

最近の近況報告

おはこんばんちは、名ばかり院生です。 気づかないうちに24歳になっていました。一応ここまではいろいろな人の協力を得ながら、なんやかんやストレートで人生を歩んできています。 しかしながら、自分は今期修論を提出しません。え、なぜかって自分の研究の…

無事に大阪から帰ってきました

おはこんばんちは。皆さん、ご無沙汰しております。 無事に昨日大阪から帰宅し、現在このブログを研究室にて書いております。 大阪に行った目的としては、大学院の説明会です。まぁ、現在修士課程なのですが、「また修士課程いくのか?」とかいわれそうです…

自分が国際開発にこだわる理由

おはこんばんちは。 本日は「自分が国際開発にこだわる理由」について、生い立ちも含めて書いていこうと思う。 そもそも国際開発とは、「(基本的には開発途上地域における)開発に関連して生起する諸問題の解決を目指す学際的な学問領域である。」と自分の師…

「雑談」「僕が人生で大切にしていること:その1」

おはこんばんちは。 今日は雑談を書いていこうと思います。てか、最近寒くなってきましたね。 皆さんは体調等壊されてないでしょうか? そういえば、私事ながら自分は来週大阪に行きます。とあるイベントに参加するので、来週の今頃は新幹線の中ですね。 今…

「本物を知らなければ価値は生み出せないと思う本当の理由」vol.3

好評かどうかは定かではありませんが、本稿もはやくも3項目。 おはこんばんちは。 最近私がはまっていることがあります。それはなにか?。それは、同期とLINEかなんかで電話することです。まぁ、早い話お互いの近況報告ですよね。 「げんきー?最近どういう…

「特集記事」親に会って色々な話をしました

おはこんばんちは。この記事は、急遽今週の月曜に親に会って色々な話をしたので、その話のまとめのような記事です。 それは今週の月曜。いきなり地元から両親が自分の住んでいるところに来るとこと。それもそのはず。先日親に「半年修了を伸ばしていいか」を…

「本物を知らなければ価値は生み出せないと思う本当の理由」vol.2

みなさん、おはこんばんちは。 みなさんはご自身の価値をどういう風にとらえていますか? もちろん、日本語的には価値の「価」は価格の「価」。広辞苑的には、「数値」あ、「値」・・・つまり何らかの形で数値化できるのではないかと考えてしまうのは僕だけ…

「本物を知らなければ価値は生み出せないと思う本当の理由」vol.1

おはこんばんちは。 今日から連載で「本物を知らなければ価値は生み出せないと思う本当の理由」と題し、記事を書いていこうと思う。 まず、本物とは何か?本物というからには偽物もあるんだよね?そう思ったあなたそうです。中には、偽物も存在します。 自分…

あ、どもはじめまして

はじめまして当方とある国際機関のエコノミストを目指している大学院生(23)です。 これからよろしくお願いします。 ブログには日々の気づきや、論文のことなどを書いていきたいと思います。 ではでは、また。