世銀への挑戦―落ちこぼれが人生をかけてー

自然災害の脆弱性と発展途上国の貧困に関して研究する国立大学院生(24)が主としてどのような日々を過ごしているかをまとめたブログ

無事に大阪から帰ってきました

 おはこんばんちは。皆さん、ご無沙汰しております。

 無事に昨日大阪から帰宅し、現在このブログを研究室にて書いております。

 大阪に行った目的としては、大学院の説明会です。まぁ、現在修士課程なのですが、「また修士課程いくのか?」とかいわれそうですが苦笑

 説明会については、結構あらかじめ調べた内容のことばかりだったので、少し残念ですね。そして、その説明会後は大勢のカップルを横目に「なぜ別れたのだろう」と自分に対して嫌悪感を抱いていました。まぁ、寂しさなんですかね、むしろ今でもその元カノのことは愛しているので、気持ちが伝わらないことが切ないですよね。そのせいか、最近優しくされたりすると涙が出てきます。酒を飲んで忘れる日々です、ここ最近は。はぁ、情けないですね。しかし、自分の頭の中には「夢を追うのか、女を追うのか」という一つの問いが浮かびました。(これについては今後の記事)

 説明会後、ホテルに行きチェックイン後、西成を観察したり、おでんをビール一缶という一回やってみたかった飲みをし、その後は中華系のカラオケスナックに。もちろん、こういうキャラではないのですが気分的に引き込まれました。

 そこでは熱燗を中国の女性と。そこで、お客さんの方が歌われていた中国語の曲(タイトル不明。歌詞ももちろん不明)。けれど、恋愛の歌だっていうのはすぐ気づきました。歌詞の内容の解釈があっているかどうかはわかりませんが、「会いたい、アイシテル」的な内容で元カノを思い、胸が苦しくなりました。あぁ、これが愛なんだなぁと。

 その翌日、すなわち昨日は阪大に行きました。阪大では、後輩に会いご飯をたべ、その後になんと、自分見てるyoutuberのチームの1人に遭遇。声はかけませんでしたが、有名人に会うという感覚」はこうなんだなぁと、なんかしみじみと。

 その後に夜ご飯はお世話になっている方にごちそうになりました。串カツとビールという最高の組み合わせ。(本当にごちそうさまです)。また、そのあとは今年のボジョレー・ヌーヴォーを。最高でしたね、おいしくて。その後に無事に帰ってきました。

 地下鉄がぎゅうぎゅう詰めで死にそうでしたが。あ、今回なんかまとまりないですね。まぁ、一言でいうとまた「大阪に行きます、その時はまたあの中国の方と飲みたいなぁ」としんみり思うのです。

 では、またsee you next time 

 あ、今の自分の気持ちを如実に表している曲を載せておきます。(え、誰得w)

 本日の名言: Let him who would move the world, first move himself

 訳:世界を動かそうと思ったら、まず自分自身を動かせ


河島英五:時代おくれ


河島英五 酒と泪と男と女