世銀への挑戦―落ちこぼれが人生をかけてー

自然災害の脆弱性と発展途上国の貧困に関して研究する国立大学院生(24)が主としてどのような日々を過ごしているかをまとめたブログ

「雑談」「僕が人生で大切にしていること:その1」

 おはこんばんちは。

 今日は雑談を書いていこうと思います。てか、最近寒くなってきましたね。

 皆さんは体調等壊されてないでしょうか?

 そういえば、私事ながら自分は来週大阪に行きます。とあるイベントに参加するので、来週の今頃は新幹線の中ですね。

 

 今日は(雑談とか言いながら…)自分が人生で大切にしていることを書いていこうと思う。

 皆さんは、「自分がいつ死ぬのか、わかっていますか?」。おそらく、ほとんど多くの人は自分がいつ死ぬのかわからない人がほとんどだと思います。

 けれど、もし死ぬ日が事前にわかっていたら「今、どこで何をしますか」。

 

 自分は朝起きるたびに感動しています。え、なににって?朝が来たことに対してです。すなわち、自分は常に「今日が人生最後の日」だということを意識しながら生きています。

 そうすると、自然に「後悔はなくなります」。具体例をあげましょう。

 あなたには好きな人がいます。しかし、その男性ないし女性が不運なことに亡くなってしまったとします。さぁ、どうしますか?

 おそらく、「好きだという思いを伝えればよかったな」と思うはずです。そのため、「いかに後悔なく生きることができるか」という問いに対しては(極論ですが)「今日が人生最後の日だと思うことで、後悔は多少減ると思います」。

 

 あれ?今回短いですねw。まぁ、また今日はこの辺で see you next time. 

 

 本日の名言「止まりさえしなければ、ゆっくりでも進めばいい」

 「挫折を経験したことのない者の多くは、何も新しいことに挑戦しなかった者だ」