世銀への挑戦―落ちこぼれが人生をかけてー

自然災害の脆弱性と発展途上国の貧困に関して研究する国立大学院生(24)が主としてどのような日々を過ごしているかをまとめたブログ

「本物を知らなければ価値は生み出せないと思う本当の理由」vol.1

 おはこんばんちは。

 今日から連載で「本物を知らなければ価値は生み出せないと思う本当の理由」と題し、記事を書いていこうと思う。

 まず、本物とは何か?本物というからには偽物もあるんだよね?そう思ったあなたそうです。中には、偽物も存在します。

 自分を例にあげましょう。自分は高校大学と割と平凡以下(学力などの能力)の学生でした。しかし、その時に見たのは偽物と本物の2人の対照的な大人たち。

 たとえば、偽物はなにか見栄えは確かにいいが、何かどことなく「うまく繕う」という心や行動がバレバレです。

 しかし、本物は違います。本物は、いかなる時も冷静かつ、どんな平凡なものに対しても新たな価値を作り出すことができます。

 たとえば何もとりえのない学生に対して+αで価値を作り出すことができます。もちろん、その学生の本人の努力も必要不可欠なのですが…

 けれども、そうした人には少なからず「自頭」すなわち、その個人は潜在能力を有しているといえそうです。しかし、どんな人でも努力さえすれば人生は変わります。

 現に、中学高校とこれといって努力しなかったがゆえに人生何度もつまづいてきました。(今もつまづきますが…w)

 けれども、本当に大学のときに我武者羅に努力した結果今があると胸を張って言えます。そして、私は思うのです。何も価値のなかった自分が、本物の価値に触れた、あるいはそうした人を目にすることや、またその人の生い立ちや、その人のいる環境に触れると人生が180度変わってしまうことを。

 幸いなことに、現在自分は今現在大学院生として、日々研究に従事していますが、本物のプロフェッショナルの先生に出会ことができ、今後もその人を生涯、自身の分野である国際開発学の師匠としてご指導を仰いでいきたいとおもいます。

 では、またsee you next time 

 

 本日の名言「今を一生懸命になれないやつに明日や夢を語る資格はない」