世銀への挑戦―落ちこぼれが人生をかけてー

自然災害の脆弱性と発展途上国の貧困に関して研究する国立大学院生(24)が主としてどのような日々を過ごしているかをまとめたブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の近況報告

おはこんばんちは、名ばかり院生です。 気づかないうちに24歳になっていました。一応ここまではいろいろな人の協力を得ながら、なんやかんやストレートで人生を歩んできています。 しかしながら、自分は今期修論を提出しません。え、なぜかって自分の研究の…

無事に大阪から帰ってきました

おはこんばんちは。皆さん、ご無沙汰しております。 無事に昨日大阪から帰宅し、現在このブログを研究室にて書いております。 大阪に行った目的としては、大学院の説明会です。まぁ、現在修士課程なのですが、「また修士課程いくのか?」とかいわれそうです…

自分が国際開発にこだわる理由

おはこんばんちは。 本日は「自分が国際開発にこだわる理由」について、生い立ちも含めて書いていこうと思う。 そもそも国際開発とは、「(基本的には開発途上地域における)開発に関連して生起する諸問題の解決を目指す学際的な学問領域である。」と自分の師…

「雑談」「僕が人生で大切にしていること:その1」

おはこんばんちは。 今日は雑談を書いていこうと思います。てか、最近寒くなってきましたね。 皆さんは体調等壊されてないでしょうか? そういえば、私事ながら自分は来週大阪に行きます。とあるイベントに参加するので、来週の今頃は新幹線の中ですね。 今…