世銀への挑戦―落ちこぼれが人生をかけてー

自然災害の脆弱性と発展途上国の貧困に関して研究する国立大学院生(24)が主としてどのような日々を過ごしているかをまとめたブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとしたご報告

ご無沙汰しております。 本日は少しご報告を。(というかすぐ終わる話なのですが) 昨日(12/13)無事に博士後期課程出願してきました。 (受かるかどうかは保証できていませんが) 研究を表すキーワードは、「災害、脆弱性、農村世帯、生計資産」とかですかね。 …

途上国農村のサーベイの難しさ

ご無沙汰しております。おはこんばんにちは。 ということで10月のほとんどをフィリピンでフィールド調査をしてきました。 日本を発つ前は暑かったのに帰国したら、そこ(日本)はもう秋でした。(まぁフィリピンは暑かったので実質夏休み3か月という感じでした…

研究室からの投稿

と、タイトルの通り「研究室」から投稿しております。まぁ、とはいえほぼ毎回研究室から投稿している気がしております。(家にwifiを設置することもできない貧乏大学院生なのでw) さて、今回は自分の夢ないし、目標について書いていきたいと思います。このブ…

ども、ご無沙汰しております。(久々の更新)

おはこんばんちは。 前の投稿もそうですが、久々の更新というか、どうも自分の近況で起こっていることと、書くタイミングがずれがあると思っています。 というか、この投稿も事実、前の投稿から今の投稿に至るまでのいわば、「振り返り」のような存在なので…

久々の更新(日本男児としておもうこと)

皆さんご無沙汰してます。今日は昨日のことについて書こうと思う。 というか、詩を書き連ねるだけなのだが… 昨日は何の日だっただろうか?タイトルにある日本男児というのがヒントなのだが、とここまで言うと勘のいいひとは頭の中に何かが浮かんだと思う。 …

ごぶさたですね(近況報告):研究経過報告

固定の読者の方がどれほどいらっしゃるか、存じ上げませんが近況報告をしたいとお思う。 まずはじめに。4月からの進路のことですが、4月以降も大学院生です(博士課程の学生と言えればかっこいけど、実のところ研究に専念したい理由で希望的留年:まぁM3ですね…